職場の節電、56%が「暗いオフィスに」暗いオフィスの影響様々

[ 2011/09/01 ]

はてなブックマーク

東日本大震災後、ご家庭や各企業が節電に努めており、その結果、国内の消費電力は大きく削減できています。国全体としての節電意識の高まりから、大規模停電などの大きな問題が起こることなく、盛夏期が過ぎつつあります。参天製薬株式会社(大阪府大阪市)では、「節電でオフィスの照明を暗くしている」会社に勤務する女性500名に対して、「オフィスの節電と疲れ目に関する実態調査」を実施しました。
(参考:織田裕二の「キターッ!」が帰ってくる!「サンテFX」新CMに起用

office

Image from greg.chiasson

アンケートは、オフィス勤務の20~49歳の女性(一都三県在住)3,689名に事前調査されました。

【お勤めの会社では、どのような節電を行っていますか?】

「エアコンの設定温度を高めに設定している」(82%)
「オフィス以外のスペースの照明を暗くしている」(68%)
「オフィスの照明を暗くしている」(56%)
「就業時間を変更している」(10%)
「省エネ機器を使っている」(7%)

“エアコン”に次いで、“照明”の節電を実施している企業が多いことがわかりました。
そこで、先ほどの質問で「オフィスの照明を暗くしている」と回答した500名に対して、「オフィスの照明の節電」について本調査を実施しました。

【照明の節電について具体的に行っていることは?】

「使う照明の数を制限している」(95%)
「照明をつける時間帯を制限している」(35%)
「手元照明を使うようにしている」(7%)

オフィスで使う照明の数を制限している割合は、「3割程度(36%)」と答えた人が最も多く、「2割程度(21%)」、「5割程度(21%)」、「4割程度(12%)」、「6割程度(2%)」と続きました。

こういった節電による「暗いオフィス」で働く人には、仕事にも少なからず影響があるようです。

【節電でオフィスの照明が暗くなった事による変化は何ですか?】

「疲れ目を感じる頻度が増えた」(38%)
「周りで疲れ目を感じている人が増えた」(31%)
「体が疲れやすくなった」(28%)
「仕事の効率が落ちた」(23%)
「会社に行くのが億劫になった」(16%)

節電により暗くなっているオフィスでは、目が疲れやすくなっていることがうかがえます。目が疲れることにより、体全体がだるくなったり、精神的にもやる気をなくしてしまうケースも出ているようです。

【オフィスの照明が暗くなった事でのトラブル・失敗】

「パソコンのディスプレイが眩しい。(31歳)」
「文書が読みづらい。(24歳)」
「暗くて人とぶつかりそうになった。(38歳)」
「暗くて営業していないのではないかと思われた。(48歳)」
「窓口に来たお客様から『暗すぎる』と苦情があった。(30歳)」

疲れ目を促す失敗から、仕事の効率も下げている事がよく分かります。

santede

オフィスに様々な影響をもたらしている「照明の節電」ですが、意外や、疲れ目対策をとっている人はわずか15%ほど。きちんと対策が取れている人は意外にも少ないようです。参天製薬では、疲れ目対策に「サンテドウ プラスEアルファ」をおススメしています。疲れ目に効く赤いビタミンB12、天然型ビタミンEなど5つの有効成分を配合し、目の疲れの改善や眼病予防などに効果的な目薬です。。「暑い夏」の次に迎えるであろう「暗い秋」には、「サンテドウ プラスEアルファ」で、しっかり疲れ目対策を行いたいですね。

関連する記事

アーカイブス

AKB48 前田敦子さんレーシック手術をブログで告白 「裸眼でもバッチリ見える!」その病院とは?

AKB48の前田敦子さんがレーシック手術を受けたことを、11月19日、自身のブログで明かした。 (参照:医師にアンケート・・・

記事全文

職場の節電、56%が「暗いオフィスに」暗いオフィスの影響様々

東日本大震災後、ご家庭や各企業が節電に努めており、その結果、国内の消費電力は大きく削減できています。国全体としての節電意・・・

記事全文

office

あなたもayuになれる!浜崎あゆみがカラコン「SWEET DAYS」のイメージモデルに

株式会社ティー・アンド・エイチ(T&H Co., Ltd. )は、浜崎あゆみさんをイメージモデルとして起用した、・・・

記事全文

sweetdays

ついに宮川大輔とのコラボ実現「MIYAGAWA」モデルのメガネ 新発売

株式会社ビジョンメガネ(神戸市中央区)は、吉本興業の芸人である宮川大輔氏との初のコラボメガネ「MIYAGAWA」を201・・・

記事全文

MIYAGAWA

医師にアンケート レーシックに「賛成」or「反対」ほぼ同数

医師に相談できるQ&Aサイト「アスクドクターズ」は、医師100名に対してレーシック手術に関するアンケート調査を実・・・

記事全文

LASIK

「JINS」軽量メガネシリーズ第五弾「Air frame」を発売

株式会社ジェイアイエヌ(東京都渋谷区)は、アイウエアショップ「JINS」(ジンズ)にて、看板商品である軽量メガネシリーズ・・・

記事全文

JINS

「メガネ男子」VS「コンタクト男子」 女性にモテるのはどっち?

HOYA株式会社アイケア事業部が運営するコンタクトレンズ専門店「コンタクトのアイシティ」は、このたび20~39歳の未婚女・・・

記事全文

HOYA

織田裕二の「キターッ!」が帰ってくる!「サンテFX」新CMに起用

「踊る大捜査線」や映画「アンダルシア女 神の報復」でお馴染み、俳優の織田裕二さんが参天製薬株式会社(大阪府大阪市)の「サ・・・

記事全文

キター

ダテメガネがお洒落女子の間でブーム!

今期はダテメガネがお洒落感度の高い女子の間で大人気なのはご存知でしょうか?街行く女の子たちがダテメガネを着用していたり、・・・

記事全文

momo

認知率の低い加齢黄斑変性

白内障や緑内障が「目の病気」として認知率が高い病気なのに対し、同じ「目の病気」である加齢黄斑変性の認知率が低いことが、ノ・・・

記事全文

eye clinic
ニュース一覧を見る

PR